2011/4

<<前へ
rss

東芝

 written by サイト管理者 [記事] 投稿日時:2011/04/30(土) 23:05

本日我がラグビー部はトップリーグの中でもトップチーム『東芝ブレイブルーパス』に出稽古へ!!

まずこのような機会をつくって頂いた監督・M氏ならびに東芝関係者の皆様に感謝致します。


専修ラグビー部メンバー(AチームFW+高木主将)
高木・キム(木村)・洪・ボイジャー(鈴木)・池野・昭平(福田)・芳沢・柴田・照井善・岩永・二田
計11人+スタッフ3人
*山下は就活の為不参加


前日からの緊張からかロッカールームの雰囲気は少し重く感じるも、グラウンドに出て、体を動かすと時間の経過につれて普段の明るさを取り戻してきてくれた。


最後に選手&スタッフで円陣を組み気合いを入れ、いざ練習開始へ!!!


まず高木主将が挨拶!(気合いが入っていた)
東芝の選手達とウォーミングアップ開始。
さっそく昭平が飛ばされトップリーグの洗礼を受ける。


ざっとメニュー紹介
ヒット(肩の使い方)
変則3対3
オフロードパス
タックル
変則3対3(コンタクト有り)
コンタクトフィットネス


やはり東芝!!
今回の練習9割がコンタクト!!!!
当たり前のようにBKの選手も平然とこなす。
改めて東芝ブレイブルーパスの強さを再確認できた!

専修ラグビー部も最初は遠慮がちなプレーをしていたが、徐々に自分達の持ち味を発揮しだしてきた。


真っ向から当たり、時には東芝の選手達からも「ナイスプレー」と声もかけられていた!!
褒められるたびに自分の事のように嬉しくなった。


コンタクトの重さに戸惑いそれでも必死に食らいつきながらプレーをしている選手を見ていたら、楽しんでプレーをしている様に感じた。


しかし事態は一変する・・・コンタクトフィットネスが始まった途端選手達に苦痛の表情が・・・


それでも東芝の選手達に声をかけてもらい、気持ちを奮い立たせ見事にやりきってくれた。
とても誇らしい気持ちになった!!
ありがとう!!


今回『東芝ブレイブルーパス』さんと合同練習して私自身感じた事は雰囲気がとても素晴らしかった。


特に“声”!!


全てのメニュー、ひとつひとつのプレーに対して全員が声をかけて、チーム全員が盛り上げている。
あと練習中に発する言葉全てがポジティブ!!


ポジティブな発言は雰囲気を明るくし自らも奮い立たせる!
“言葉=声”の重要性を改めて強く感じた。


この雰囲気を専修大学ラグビー部で創っていかなければいけないと強く感じさせて頂いたし、選手自らが創ってほしいとも感じた。


“言葉=声”の重要性はこれからも継続して今以上に強く伝えチームに落とし込んでいきたい。
そうする事で専修ラグビー部が強くなる!!!



プレー面においてはやはり“基本”
ロングリリース・バインド・低いプレー・レッグドライブ等
トップチームでも“基本”を大事にしている!


『基本の重要性=ひとつひとつのプレーの精度の向上』+『言葉=声』をしつこく選手達に伝えていこう!!


今回の合同練習は選手達以上に私自身が勉強になった。
改めて監督・M氏ならびに東芝関係者の皆様には感謝致します。
本当にありがとうございました。


出発の時ちょっとしたハプニングはありましたが(300m×5本走ります)、今回の経験を選手&私自身が活かし、専修ラグビー部1部復帰に向けて精進していきます!!



PS
本日のオープン戦
Cvs成城大学の試合は52ー0で勝利致しました。
応援に来て頂いた皆様ありがとうございました。


次回オープン戦
2日vs摂南大学
Aチーム→13時
Bチーム→14時30分
Cチーム→16時10分
キックオフ予定です。

皆様の応援お待ちしております!


k-c

20110726_35.jpg















20110726_36.jpg

















明日は

 written by サイト管理者 [記事] 投稿日時:2011/04/29(金) 20:04

明日はCチームの成城大学戦です

今週から授業が始まりましたが5:30~の朝練は継続中です( ̄▽+ ̄*)

GWは摂南大学と2日、3日と二試合行いますので是非ご観戦下さい

20110726_34.jpg





















初戦を終えて

 written by サイト管理者 [部員日記] 投稿日時:2011/04/23(土) 22:55

今日は佐々木滉介です

八:今日の試合はどうだった?

佐:久々の80分間はキツかったです(>_<)

八:Aが引き分けで、BとCは勝てて良かったねo(^-^)o

佐:そうだねこのままオープン戦は全勝でいきたいね

20110726_33.jpg













明日のOP戦へ向けて

 written by サイト管理者 [部員日記] 投稿日時:2011/04/22(金) 22:02

部員日記第一号は2年生の八木達也です

宙:では八木君今年の目標をどうぞo(^▽^)o

八:HOで一番走るなので明日からのOP戦は走り負けないようにします。(-_☆)

宙:得意なプレーは?

八:スクラム・・・( °д°)

宙:OFFの日は何してんの?

八:寝てます。

宙:では最後に明日への意気込みをどうぞ!

八:接点で勝ちます!!!( ̄∇ ̄)

20110726_32.jpg















ウエイト

 written by サイト管理者 [記事] 投稿日時:2011/04/21(木) 19:06

今日は午後からウエイトでした。キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
2月から続けてきたウエイトの成果が土曜日の試合で発揮されます!!!
sora

20110726_31.jpg

















«前へ
2017/04/30
専修大学伊勢原G
専修大学A vs 立正大学A
2017/04/30
専修大学伊勢原G
専修大学B vs 立正大学B
2017/04/09
日本大学G
専修大学1年生 日本大学1年生
19 47
b_more.gif

<< 2011年4月 >>

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント一覧

強かった時代を知る者/[プレミア] 対立正大学
田中新吾(崇徳出身)/ジャージ授与式、CDvs東海大E
強かった時代を知る者/菅平合宿7日目
強かった時代を知る者/菅平合宿1日目
kappaman/合宿7日目

ブログ検索

キーワード



n_ob_ber.gif
n_link-ob.jpg